記事一覧

10月21日(木)海ログ

天気:小雨 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内15~20m
水温:外海24度 湾内24度

青い!
暖かい!!

今日は、弁天島。
船の上からゴロタの斜面が見えるくらいで、エントリー前から笑いが止まりません。

まずは群れ。
ここは外海か!?と思うくらいキビナゴの大群がいました。
ファイル 394-1.jpg
そこへカンパチがアタックをかけていて、ますます外海みたいです。

ソラスズメダイ、スズメダイ、アイゴ、オヤビッチャ、イトヒキベラ、などもムレムレです。

クロユリハゼもたくさん。
1個体1個体が大きくて、ヒレ全開で泳いでいます。

これだけ大きいと、越冬しそうですね~。
温暖化の影響なんでしょうか?

ベラもたくさん。
意外と綺麗なムナテンベラ。
ファイル 394-2.jpg
カミナリベラ、タコベラ、クロフチススキベラ、その他名前の分からないベラがたくさん。
これまでベラは、区別が難しいのと、チョロチョロ動き回るから写真が撮りづらいし紹介しづらいので、基本的にスルーしていたんですけど、これからはちゃんと勉強しないといけないと思う次第であります。

お次は砂地へ降りて、ハゼ三昧。
ヒレナガネジリンボウが復活。
ファイル 394-3.jpg
潰されていた巣穴がやっと修復されて、元気にホバリングしていました。
しかも、ダイバーに対する耐性がついたのか、ゆっくり近づいて50センチくらいまで寄れました。

そして本日のHIT!
ネジリンボウとヒレナガネジリンボウのコラボ。
ファイル 394-4.jpg
2匹仲良くルームシェアをしていました。
こちらはまだまだシャイなので、近づくには細心の注意が必要になります。

小さなネジリンボウ、ハチマキダテハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、ササハゼ、オニハゼ、クサハゼ、スケロクウミタケハゼ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ガラスハゼ、なども。
只今、ハゼ祭り開催中です。

他は、シコクスズメダイ、ナガサキスズメダイ、サツマカサゴ、オオモンハタ、コロダイ幼魚、イトタマガシラ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、アカホシカクレエビ、オシャレカクレエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、など。

青いし、暖かいし、生物も豊富なので、エアーと窒素(とトイレ)の心配が無ければ、何時間でも潜っていられますね。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!