記事一覧

10月15日(金)海ログ

天気:曇りのち晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~8m
水温:外海24度 湾内24度


今日は、弁天島と小蝶アラシ。

弁天島。
浅場のみだったので、やや白っぽいです。
でも、小魚の群れはたくさん。
クロホシイシモチ、スズメダイ、オヤビッチャ、ソラスズメダイ、メジナ、ニザダイ、カスミアジ、イトヒキベラ、アイゴ、クロユリハゼ、などがた~くさん。

1匹だけクロヒラアジと思われる魚が通り過ぎたり、イシダイ、イシガキダイ、ブダイ、などもワラワラと居ます。

ファイル 389-1.jpg
やたらと攻撃的なクマノミ、シコクスズメダイ、トウシマコケギンポ、アカホシカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、トゲチョウチョウウオ、タコベラ、カミナリベラ、シマウミスズメ、アオサハギ、オニカサゴ、なども。


小蝶アラシ。
クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、アイゴ、などが群れていましたが、やっぱりツマグロハタンポの群れが一番です。

洞窟入り口にはカンムリベラの幼魚。
ファイル 389-2.jpg
チョロチョロ動いて、写真が撮りづらいったらこの上ないです。
でも、その動きも可愛いんですけどね~。

大きなヒラメもいました。
ファイル 389-3.jpg
なんだか、ヒレを持ち上げて挨拶しているみたいです。

オトヒメエビのペア、コウイカ、アオリイカの群れ、トラウツボ、ノコギリヨウジ、アオヤガラ、なども見れました。


ログとは全く関係ないことですが、最近生物に好かれるんです。
ファイル 389-4.jpg
ホンソメワケベラに突かれたり、ゴンズイが腕をパクパクしてきたり、アカホシカクレエビがピョンって乗ってきたり。
・・・汚いって事ですか?
寄ってきてくれるのは嬉しいですが、ちょっと悲しい出来事でした。


明日は、東~西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!