記事一覧

10月1日(金)海ログ

天気:曇りのち晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海24~25度 湾内24~25度


今日は久しぶりの外海、沖ノ島と沖の浮島根。

沖ノ島。
程好い流れと、青い海。
沖ノ島の地形が一望できるくらいの透明度なので、地形派ダイバーには持って来いの海況です。
メジナ、スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、などがボチボチ群れていました。
その群れの中に、タカサゴらしき姿が数匹程混ざっていました。

ハマフエフキは見れませんでしたが、大きなアオブダイが数匹。
元気にブリブリとフンを撒き散らしていました。

クマドリカエルアンコウは、可愛らしさ全開です。
アカネキンチャクダイ、ミゾレチョウチョウウオ、ツノダシ、ミナミハコフグ、クマノミ数匹、ミヤケテグリ、オキナワサンゴアマダイ(?)、など南方系も良い感じ。

個人的にHITだったのが、ミナミヒョウモンウミウシ。
ファイル 377-1.jpg
前回見たときはモリモリ動いていたんですが、今日はお食事中らしく微動だにせず。
他のポイントでは見たことが無く、沖ノ島で3個体目です。

他は、ミチヨミノウミウシたくさん、イソギンポ、トウシマコケギンポ、カエルウオ、など。


沖の浮島根。
毎度のことながら、群れが群れ群れです。
キンギョハナダイ、スズメダイ、マアジ、タカベ、メジナ、サクラダイ、ネンブツダイ、がた~くさん居ますが、何よりもイサキの群れが凄い!

ダイバーを全く気にしていないのか凄く近くまで寄ってきては、フィンの動きに反応して方向転換。
すぐにまた集まってきて、フィンの動きで散る、そしてまたすぐに集合、フィンで散る、の繰り返し。
面白すぎて、ず~っと遊んでいました。
そしてそして、信じられない本当の話ですが、イサキが一斉に動く時、「バサッ」って音がするんです。
水中で魚の動く音を聞いたのは人生で初めてのことで、ちょっと感動しました。
ちなみにゲストの方もこの音を聞いているので、僕の事をホラ吹き呼ばわりしないように!!

他のサービスの方から情報をもらっていたけど、なかなか確認しに行けなかったオオウミウマ。
ファイル 377-2.jpg
全長15センチ以上あって、存在感抜群でした。

他は、イスズミ、アオブダイなどの大型魚から、フタイロハナゴイ、クマノミ、カシワハナダイ、面白コガネスズメダイ、ミヤケテグリ、レンテンヤッコ、小さなミツボシクロスズメダイ、ミチヨミノウミウシ、ミノウミウシ亜目の1種1、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、なども見れました。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!