記事一覧

9月28日(火)海ログ

天気:雨のち晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内10~15m
水温:外海?度 湾内25度


今日は、ショップの方たちと白崎2本。
青いです!
台風直後の青さが戻ってきました!!

でも、どんなに水が綺麗でもフリソデエビは欠かせません。
しかも、2本目のときは脱皮してました。
慌ててカメラを用意するも、最後の尻尾一振りで脱皮終了。
残念ながら動画に収めることは出来ませんでしたが、自分の目に焼き付けたから良しとしましょう。

短い動画ですが、手前にあるのが抜け殻です。

イロカエルアンコウ復活!
ファイル 375-1.jpg
というか、居なくなったと思っていたのは気のせいで、見つけられなかっただけですね。
まだまだ修行が足りないみたいです。

アカホシカクレエビがヨソギをクリーニングしていました。

気持ち良さそうに、尾鰭を全開にしています。
今年は、アカホシカクレエビがたくさん居ますね~。
でも、こういったネイチャーシーンが見れると嬉しくなりますね。

ウミテングも健在。
砂地に居るより、岩がコロコロしているところに居た方が、背中が保護色になって、動かずにジッとしていられると見つけられないです。
というのは、探すのに苦戦した言い訳です。

ウデフリツノザヤウミウシが、小ぶりの個体がボチボチ居ます。
ファイル 375-2.jpg
オレンジ色って、目立ちますね。

エダサンゴエリアには、アカオビハナダイ。
先日はペアで居たんですが、今日はメスのみ。

イトヒキベラの群れの中に居るので、パッと見ただけでは見逃してしまいます。
綺麗な魚なので、探してみてください。

他は、
ミナミハコフグ、ハタタテダイ、ツノハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ、トノサマダイ、トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、コクテンベンケイハゼ、シュンカンハゼ、個人的に好きなタコベラ、ミサキウバウオ、コガネスズメダイ幼魚、コロダイ幼魚、オキゴンベ幼魚、ノコギリヨウジ幼魚、シマウミスズメ幼魚、カスミアジ、ソラスズメダイ群れ、スズメダイ群れ、アイゴ幼魚群れ、イトヒキベラ群れ、
ユビノウハナガサウミウシ、シロイバラウミウシ、ハナオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ヒロウミウシ、
オシャレカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ、オルトマンワラエビ、ミドリイシエビ、
などなどなど。

マクロにワイドに、楽しすぎです!


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!