記事一覧

9月23日(木・祝)海ログ

天気:曇りのち雨 西南西風
海況:外海オープン(波有り) 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内6~12m
水温:外海24~26度 湾内22~25度


今日は、ショップの方たちと一緒に沖ノ島と白崎へ。

沖ノ島。
エントリーしてすぐに、イサキ、メジナ、スズメダイ、タカベ、などの群れに遭遇しましたが、目的はもちろんアイツ。
ファイル 371-1.jpg
色白でお洒落なクマドリカエルアンコウ。
小さすぎず大きすぎず、可愛いし写真に撮りやすい、丁度良いサイズなので、今が見頃です。

色黒クマドリも居ないかな~って探してみましたが、見つけられませんでした。
でも、きっと何処かに居るはずです。

ムラサキウミコチョウ、サガミリュウグウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、クマノミ、トウシマコケギンポ、イソギンポ、ミヤケテグリ、なども見れました。


白崎。
一直線にフリソデエビの確認に行ってきました。
ファイル 371-2.jpg
無事、同じ場所に居てくれました。
こちらも、写真に取るには丁度良いサイズですよ~。
ただ、フリソデエビの居る亀裂がグラグラ揺れて脆いので、観察する時、写真を撮る時は、手を着いたりしないように気をつけてくださいね~。

フリソデエビの登場で、すっかり2軍落ちしていまいましたが、イロカエルアンコウも健在です。
ファイル 371-3.jpg
エスカをフリフリしていました。

他は、ピカチューたくさん、アワシマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、カザリイソギンチャクエビ、シオダマリカクレエビ、コウワンテグリ、アイゴ幼魚の群れ、アオヤガラの群れ(20~30本くらいは居ました)、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、スズメダイ、など。


明日は、東風予報。
外海は波&ウネリが出始めていますが、東風なので大丈夫そうです。
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!