記事一覧

9月11日(土)海ログ

天気:晴れ 南~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内8~12m
水温:外海23~24度 湾内24~25度


今日は、小蝶アラシ、田子島、弁天島、の3本。

小蝶アラシ。
朝一の誰も入っていない洞窟、最高です!!
まずは、ハタンポホールにツマグロハタンポが、ぶわ~~っと。

年々増えていっている気がします。
きっと、何千匹と居るんでしょうね。

ハタンポを見ているだけでも飽きないですが、穴の中を探すと色々出てきます。
クリアクリーナーシュリンプ、スベスベマンジュウガニ、ゾウリエビ、イセエビ、オトヒメエビ、イタチウオ、ハコフグ幼魚、などが暗がりに隠れていました。

他は、交接中のウスイロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、久しぶりに見たミアミラウミウシ、サキシマミノウミウシ、爪楊枝より細いノコギリヨウジ、コロダイ幼魚、トゲチョウチョウウオ、宙を漂っていたツマグロモウミウシ、威嚇が激しいコケギンポ、など。


田子島。
ブリーフィングで、群れが凄いので基本的に中層を流しながら行きましょう!などと言ってみたものの、入ってみたら少々群れ少なめ・・・。
一応、イサキ、マアジ、メジナ、ネンブツダイ、などの群れには遭遇しましたよ。

そんな時は、慌てず騒がずマクロモード。
最近ちょくちょく見かけるシマウミスズメの幼魚、コガネスズメダイの幼魚、トラフケボリ、ウデフリツノザヤウミウシ、キカモヨウウミウシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシ、アカホシカクレエビ(小)、イソギンチャクモエビ、キイロハギ、ミゾレチョウチョウウオ、ソラスズメダイの群れ、そしてミヤケテグリ、などが居ました。

動きが可愛いミヤケテグリ、動画には持って来いの被写体です。
口がピヨピヨしていて、らぶり~~~。

いつも思うんですが、これからさらに南方系が入ってきて楽しくなる!という時にクローズしてしまうのが、とってももったいないです。
田子島クローズまで、あと4日です。


弁天島。
エビリクエスト。
ハクセンアカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、アカホシカクレエビ、の3連コンボで、YOU WIN!!って感じです。
・・・よく分からないですね、すみません。

ハクセンアカホシカクレエビは、なんと4匹に増えていました。
そしてそのうちの1匹は卵持ち。
一妻多夫制?逆ハーレム?

ビシャモンエビは、仲良く3匹並んでいました。
こちらはメス1匹に対してオス2匹。
三角関係?二股?

アカホシカクレエビは、クマノミをクリーニングしていました。
同じイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビが居て、すでに2本目にアカホシカクレエビを見ていたゲストの方は、そちらに目を奪われていました。
ついでに言えばクマノミもスルーしてました。
目の付けどころがシャープですね。

そしてついでに、アカスジカクレエビも。
1つのニクイログダヤギに何十匹と集結しています。

シモフリカメサンウミウシは、今日も健在。
でも、1匹に減っていました。
ファイル 362-1.jpg
亀さん模様がGOOD!

他は、アワシマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、オルトマンワラエビ、テンロクケボリ、マダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、メーター級のクエ、など。


明日は、東~西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!