記事一覧

8月31日(火)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内8~10m
水温:外海20~27度 湾内20~27度


まだ、台風7号のウネリは感じられませんでした。
今日は、弁天島チェック。

まずは、イバラタツの確認。
ファイル 353-1.jpg
あれ、居なくなった!?と思ったら、トサカの根元にこっそりといました。
身体は大きいけど、なかなかの擬態上手でシャイです。
一番最初に探しに行ったときに見つけられなかったのは、自分の目が節穴だったからみたいです・・・。
まだまだ精進が必要ですね。

その後は、ネジリンボウ探し。
ダテハゼ、ササハゼ、オニハゼ、は沢山いるのに、肝心のネジリンボウは見つけられず。
絶対にどこかに居るはず!と信じて、これからも捜索を続けたいと思います。

ネジリンボウ探しで砂地をウロウロしていたときに見つけた生物。
セミホウボウ、ハナハゼ、サビハゼ、ニシキテッポウエビ、ハタタテダイ、クロイトハゼ、タコベラ、アカホシカクレエビ、アカスジウミタケハゼ、コウベダルマガレイ、コウイカの子供、など。

ゴロタでは、スズメダイ、ソラスズメダイ、チャガラ、クロホシイシモチ、クロユリハゼ、トノサマダイ、カンパチの塊、コケギンポ、などなど。


明日は、東~西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

夏です!海です!!ダイビングです!!!