記事一覧

8月25日(水)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内5~8m
水温:外海21~25度 湾内21~26度


今日は、沖の浮島根、小蝶アラシ、白崎、の3本。

沖の浮島根。
昨日は外海の透明度が上がっていたと聞いていたので、ちょっと期待していったら、いつも通りな感じでした。
もう少しだけ、黒潮に頑張ってもらいましょう。

水面は北から南に流れていたので、魚群を求めて北の方へ進んでいくもイサキがチラホラ。
いつの間にやら流れが逆になっていたみたいで、南側へ行ってみると、イサキ&スズメダイがゴッソリ。
ファイル 347-1.jpg
タカベ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナ、ニザダイ、オキナヒメジ、なども群れ群れです。
そこへワラサ(1匹だけブリサイズ)がアタック。
何千匹という魚の群れがグワッと移動するシーンは、何回見ても良いものです。

他は、ソウシカエルアンコウ、イシダイ、アオブダイ、スジハナダイ、カシワハナダイ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、イガグリウミウシ、チョウチョウミドリガイ、など。


小蝶アラシ。
所により流れあり、青いところあり、白いところあり、冷たい層あり、暖かい層ありと、水深もほとんど変わらないし移動範囲も広くないのに、なかなか変化に富んだ1本となりました。

洞窟前にツマグロハタンポ大集合。

洞窟の中や横穴の向こうに居るハタンポも全て入り口に集合していたので、群れの向こう側が見えないくらいでした。

他は、ミナミハコフグ幼魚、ハコフグ幼魚、イセエビ、イタチウオ、ヒメイカ、アオリイカの子供50匹くらい、クロユリハゼ、ソラスズメダイ、サキシマミノウミウシ、コイボウミウシ、など。


白崎。
ピカチューフィーバー中。
ファイル 347-2.jpg
昨日見つけた3匹交接は、今日は2匹になっていました。
全く同じ場所だったので、多分同じ個体が昨日からず~っと交接を続けていたんでしょう。
他にも、ちびピカも同じ場所でGETできたり、全部で6個体確認できました。

ちびアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、キビナゴの超大群、スズメダイ、イシダイ、イシガキダイ、ナガサキスズメダイ、ソラスズメダイ、クチナシイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、なども見れました。

ショップの方たちは、トビエイも見れたそうです。


明日は、西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

夏です!海です!!ダイビングです!!!