記事一覧

8月24日(火)海ログ

天気:曇り 西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~12m 湾内5~8m
水温:外海22~27度 湾内19~27度


今日は、白崎チェック。
透明度ダウン&弁天島のネタが増えたことで、最近ほとんど白崎に潜っていなくて、行っても水温の高い浅場だけだったりと、お久しぶり~な感じです。

透明度は一時期に比べて大分回復していて、良いとは言えませんが、かといって悪すぎる訳でもなく、まあまあです。
深場へ行けば、キュ~ンと冷えますが、水もクリアになっています。

まずはウミウシ。
セトリュウグウ、ノウメア・ワリアンス、シロタスキ、サキシマミノ、ハナオトメ、アワシマオトメ、ヒロ、ユビノウハナガサ、ニシキ、イガグリ、ウデフリツノザヤ、が見れました。
ファイル 346-1.jpg
ショップ情報で、ピカチューが出没していることは聞いていたので、探してみたら全部で7個体。
1センチの可愛い子から、もりもり動いていた子、3匹で交接していた子達など、いつの間にやら増殖していました。
今年はピカチューの当たり年みたいですね。
と、ピカチューネタなのに、写真はノウメア・ワリアンスなのは、カメラがバッテリー切れになっちゃったから・・・。
特に3匹交接は撮りたかったな~。

ファイル 346-2.jpg
他のマクロは、アカホシカクレエビの子供、シマウミスズメの子供、オルトマンワラエビの子供、ヒメサンゴガニ、カザリイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ミゾレチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ナガサキスズメダイ、ウイゴンベ、など。

ネンブツダイ、スズメダイ、キビナゴ、チャガラ、ソラスズメダイ、アオヤガラ(13本)、などの群れも。

明日は、西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

夏です!海です!!ダイビングです!!!