記事一覧

8月12日(木)海ログ

天気:曇りのち雨のち曇り 西南西風
海況:外海 田子島オープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海6~12m 湾内6~8m
水温:外海21~26度 湾内23~26度

台風4号の影響で、ウネリがありました。

今日は弁天島で朝一チェックダイブ。
もちろん狙うはクマドリカエルアンコウ。
ウネリで何処かへ飛ばされていないか、小さすぎるからダイバーに蹴られて潰されていないか、心配で心配で・・・夜はグッスリ寝ましたけど。

昨日居た所から隣の岩へ移っていましたけど、無事確認。
ファイル 337-1.jpg
今日は、観察している間、ピクリとも動かず。
頑張ってウネリに耐えていたのかな?

そんな動かないクマドリカエルアンコウですが、動画に撮ってみました。

まあ、当然のごとく動きませんけどね~。

他は、クロホシイシモチ、スズメダイ、キビナゴ、チャガラ、などが群れていたり、カンパチがやってきたりしましたが、あまり記憶に残っていないです。


明日は、西風予報。
今日よりは弱まりますが、台風のウネリが残るでしょう。
湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

クマドリカエルアンコウ登場。
夏です!海です!!ダイビングです!!!