記事一覧

8月6日(金)海ログ

天気:晴れ時々雨 西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~10m
水温:外海22~28度 湾内21~28度

海に青さが戻ってきたよ~~~~い!

今日は、沖の浮島根、弁天島~アジロ崎、の2本。

沖の浮島根。
ゲストの方には、ハッキリ言って透明度良くないですよって伝えていたのに、エントリーしてみてビックリ。
青いじゃないの~。
まあ、良いほうに裏切られる分には問題ないですけど。

おかげで、群れがハッキリと見れました。
ファイル 331-1.jpg
マアジ、イサキ、タカベ、スズメダイ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナ、ニザダイ、などが、もうこれでもかっっ!!というくらい密集。
そこへワラサが2匹、グルグルまわっているもんだから、その度に群れが大移動。
見応え満点です。

マクロも、なかなか。
スジハナダイ、フタイロハナゴイ、越冬クマノミ、新たに来伊豆ちびクマノミ、ヒメイソギンチャクエビ、コマチコシオリエビ、オルトマンワラエビ、アカスジカクレエビ、ミチヨミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、など。


弁天島~アジロ崎。
エビ・カニのリクエスト。
まずはハクセンアカホシカクレエビへ一直線。
あれ?居な~い。
とりあえずオシャレカクレエビを紹介して時間を稼ぎ、さらに深場を探してみると、2匹居ました~。
良かった良かった。

ゲストの方が写真を撮っている間、近場を捜索しているとシモフリカメサンウミウシ発見!
ファイル 331-2.jpg
いや~、背中の亀さん模様がラブリーです。
写真を撮ろうとして、間違えて動画を撮ってしまうくらい興奮してしまいました。

他は、スケロクウミタケハゼ、テンロクケボリ、ビシャモンエビのペア、ヒメサンゴガニ、コケギンポ、シコクスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ハタタテダイ、ニシキハゼ、ニシキウミウシ、カンパチ、特大なクエと普通に大きなクエ、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、など。


明日は、東南東~西風予報。
外海・湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!