記事一覧

7月29日(木)海ログ

天気:雨 西風
海況:オープン(波有り) 湾内オープン
透視度:外海10~20m 湾内6~10m
水温:外海26~28度 湾内28度


今日は、弁天島でチェックダイブ。
雨の影響で水面30センチくらいは白いですが、その下はそこそこ見えています。
水温も、水深27メートルまでは28度で、とってもぬくぬく。
27メートルから下はサーモクラインが出来ていて冷たそうでした(寒いの嫌だから行きませんでした)。

ネジリンボウを探して砂地をちまちま探しましたが、見つけられず・・・。
絶対に何処かに居るはず!

ネジリンボウは見つけられませんでしたが、他の生物は色々居ました。
ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼ、ニシキテッポウエビ、セミホウボウ、ビシャモンエビ、マルガザミ、ゴンズイ玉、ニシキハゼ、カンパチ数匹、ヒメユリハゼ、ミナミギンポ、ヤセアマダイ、など。

痩せていないのにヤセアマダイ。
チョロチョロと良く動きます。

ゴロタ沿いでは、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、チャガラの群れ、ウイゴンベ、ツマジロモンガラ、クロホシフエダイ、オオガラスハゼ、オキナワベニハゼ、カザリイソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、ニシキウミウシ、フジイロウミウシ、ベニカエルアンコウ、など。
綺麗な色のフジイロウミウシ。
ファイル 325-1.jpg
壁に居たので、ちょっと難しい体勢で写真を撮っていました。
何枚か撮ったあと、ふと横を見るとベニカエルアンコウが。
ファイル 325-2.jpg
全く目に入ってませんでした。
フジイロウミウシとベニカエルアンコウ、どれくらい近くに居たかというと、
ファイル 325-3.jpg
こんくらい。
これだけ目立つ色&大きさなのに、フジイロウミウシに最初に目が行くなんて・・・。
我ながら、素敵なウミウシEYEですね。


明日は、西風予報。
多少波は出ると思いますが、外海・湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!