記事一覧

7月21日(水)海ログ

天気:晴れ 弱西風
海況:オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内6~8m
水温:外海26~28度 湾内24~29度


今日は、白崎でチェックダイブ。
白崎全体的に白っぽくなっちゃっいました。
水温は高いのに、なんだかスッキリとしないですね~。
黒潮が来ているんだか来ていないんだか。

まずは深場へ行って、久しぶりにセトリュウグウウミウシをGET。
ファイル 319-1.jpg
交接している個体2匹、砂地で追いかけっこしている個体2匹、計4匹いました。

手のひらくらいのマツカサウオ(デカ過ぎ)が5~6匹、ネンブツダイの群れ、大きなアカエイ、小さなヒラタエイ、ヒレナガハゼ、クサハゼ、サクラダイ、なども見れました。

いつものエリアに帰ってきて、クロホシイシモチの群れ、チャガラの群れ、ホンベラの群れ、イトヒキベラの群れ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、マダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、ユビノウハナガサウミウシ、ニシキウミウシ、産卵中のルージュミノウミウシ、オルトマンワラエビ、ベンケイハゼ、ミノカサゴ、など。

エダサンゴエリアでは、季節来遊魚がさらに増えました。
まずは、ツノハタタテダイ、

先日と同じ個体でしょう。

次に、ミスジチョウチョウウオ、

多分、ミスジチョウチョウウオ。
2個体いました。

それから、ヤリカタギ、

先日は1匹だけでしたが、今日はもう1匹追加。

最後に、トノサマダイ。

一番シャイで、なかなかエダサンゴの中から出てきてくれませんでした。
これまた2個体。

去年はサッパリだった季節来遊魚ですが、今年は期待できそうですね。


明日は、弱西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!