記事一覧

7月19日(月・海の日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:オープン(午後から波有り) 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内8~12m
水温:外海26~28度 湾内26~28度

水温&透明度、上昇中!
浅場は27~28度もあってヌルイです、そして青いです。
これならエアーの続く限り、窒素の許す限り、いくらでも潜っていられそうです。

今日は、アジロ崎、白崎、弁天島、の3本。

アジロ崎
今日が初ファンダイブの方がいたので、最初は練習がてらマッタリと砂地を探索。
と思いきや、潜ってみたら超上手。
予定変更して、砂地を泳ぎ回りました。

ゴンズイ幼魚、アオヤガラ幼魚、コウベダルマガレイ幼魚、ヒラニザ幼魚、ハタタテダイ幼魚、など幼魚ラッシュ。
他は、もりもり動くクロボウズ、砂に同化しているイトヒキヌメリ、2匹並んで砂から顔だけ出していたホタテウミヘビ、まふまふ食事中のアカエイ、とっても小さいけど立派な大人なヒメイカ、高級魚シマアジ、砂に埋もれて休んでいたコモンフグ、泳ぐ貝ツキヒガイ、などなどを見ました。

ファイル 318-1.jpg
ついでに、初ファンダイブ記念に鐘をならしてきました。
これから沢山潜りましょうね~。


白崎
下のほうがまだ緑っぽかったので、根頭から中層を流しました。
ファイル 318-2.jpg
チャガラの群れ、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、マアジの群れ、イトヒキベラの群れ、ホンベラの群れ、メジナの群れ、ソラスズメダイの群れ、アカカマスの群れ、オキタナゴの群れ、など魚たくさん。

エダサンゴエリアでは、ツノハタタテダイとヤリカタギが居ました。
ファイル 318-3.jpg
まだ1匹づつしか確認できていないですけど、これからどんどん増えてきて賑やかになってきます。


弁天島
浜松のダイビングショップ「マーレ」さん情報で、オドリカクレエビがいるということなので、早速確認に行ってきました。
黒カエルアンコウといい、オドリカクレエビといい、貴重な情報をありがとうございます!

お尻フリフリ、腕ブンブン、オドリカクレエビの名前の通り本当に踊っているみたいですね。

黒カエルアンコウは、相変わらず動きまくり。

ちょっと長い動画ですが、サビハゼとカエルアンコウのバトル(?)は見ものです。

他は、サカタザメ、オキナワベニハゼ、ハタタテダイ、セミホウボウ、ミツイラメリウミウシ交接中、マルガザミ、ダイオウタテジマウミウシ、など。

数は少ないですけど、弁天島にもエダサンゴがあります。
ファイル 318-4.jpg
ミドリイシのポリプが開いていました。
水温が上がったから、満月の夜にはサンゴの産卵が見れるかもしれないですね。


明日は、弱西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!