記事一覧

7月11日(日)海ログ

天気:曇りのち雨 東~西風
海況:オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内5~10m
水温:外海22~24度 湾内22~24度


今日は、アジロ崎で潜りました。
昨日よりは透明度回復していて、万々歳。
このままどんどん透明度アップしていって欲しいものです。

潜降してすぐ、砂地を漂う枝みたいな物体を発見。
動きが変だったので近寄ってみると、(多分)サンゴタツでした。

泳ぎ回るでもなく逃げるでもなく、軽いウネリに身をゆだねながらユラユラと漂っていました。
近くの海藻に誘導してあげましたが、帰り際に確認してみたら居なくなっていました。
残念。

カエルアンコウは、今日は1匹。
ファイル 313-1.jpg
トビエイ、サカタザメ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ダイナンウミヘビ、モンガラドオシ、ヒラメ、コウベダルマガレイ、ホウボウ、などこれぞアジロ崎!という生物達が見れました。
他は、タツノイトコ幼魚、カンパチ30匹くらいの群れ、マダイの稚魚、コウイカ8匹の井戸端会議、シマアジ、ミノカサゴ、テンス幼魚、など。

テンスは、幼魚というより稚魚。
とっても小さいですが、トサカはちゃんと立っていました。


明日は、西風予報。
外海のウネリは続きそうですが田子島は潜れるでしょう、浮島根も行けるかな?
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
海が空いている今が潜り時です!!