記事一覧

6月25日(金)海ログ

天気:曇り時々晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内5~12m
水温:外海16~21度 湾内17~20度


今日は、弁天島でチェックダイブ。

まずは、ハクセンアカホシカクレエビの確認。
あの透明なボディを写真で撮っても綺麗ですが、お尻フリフリな様子を動画に収めるのもこれまた一興。
でも居る場所が深いので、最初は浅場を移動して近くなったら一気に降下・・・すると、最近は深場が冷たいのでカメラが結露。
特に、最近は湿度も高いし、気温も高いから、シリカゲルが追いつかない訳であります。
みなさん、カメラのセッティングは前日の夜からやっておくことをお勧めします。
あ、ハクセンアカホシカクレエビは2匹に増えていました~。

ファイル 303-1.jpg
深場から帰ってくる途中、ガーベラミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、カメキオトメウミウシ、マルガザミ、などをGET。
ウネリで潰されていたジョーフィッシュの穴が復活していました~、けど本体は出ていませんでした。

砂地には、ダテハゼ、ハナハゼ、ニシキテッポウエビ、オニハゼ、タツノイトコ、コウベダルマガレイ、アカエイ、ウマヅラハギ、イトヒキヌメリ、などが居ました。

他は、ウイゴンベ、コケギンポ、クロホシフエダイ、オオモンハタ、シマアジ、ヒラミルミドリガイ、ペアリングがクロホシイシモチ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、など。


明日は、東~西風予報。
外海、湾内ともオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
海が空いている今が潜り時です!!