記事一覧

6月6日(日)海ログ

天気:晴れ 南東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内10~15m
水温:外海23~24度 湾内23~24度

今日も、もちろんウェットスーツです。

今日は、沖の浮島根と弁天島でチェックダイブ。
透明度は、昨日よりほんの少しだけ白っぽく見えましたが、これで文句を言ったらバチが当たっちゃいます。

沖の浮島根は、ハマフエフキ玉の登場です。
1匹1匹が大きいのに、それが何十匹と群れるんですから、それはもう大迫力です。

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナ、なども群れていますが、今日の主役はやっぱりハマフエフキでした。

マダイ、アオブダイ、マツカサウオ、クマノミ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、なども見れています。


弁天島は、マクロネタ探し。
気を抜くとワイドの目になりそうな自分を無理矢理押さえ込んで、小さいもの探し。
まずは、先日見つけたベニカエルアンコウ。
ファイル 290-1.jpg
同じ場所に居てくれました!

他に、クリヤイロウミウシ、センヒメウミウシ、フジイロウミウシ、オルトマンワラエビ、ホソテンロクケボリ、コケギンポ、などを見ました。
ファイル 290-2.jpg
良い色&良い場所に居ました。
これから人気者になってくれるかな?

他は、スズメダイクロホシイシモチ、ツマグロハタンポ、キンギョハナダイ、などの群れ。

明日、南東~北西風予報。
外海・湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
黒潮到来中!
海が空いている今が潜り時です!!