記事一覧

6月2日(水)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン流れあり 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内8~12m
水温:外海20~21度 湾内20~21度


今日は、沖の浮島根で潜りました。
朝一は素敵な流れがあって、岩につかまりながら匍匐前進。
そのおかげで、群れ群れ絶好調。
キンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、メジナ、タカベ、イシダイ、マダイ、イスズミ、などが顔をあげればわんさかそこに居ます。

そんな群れにはいっさい目を向けず、壁にへばりついてネタ探し。
南方系、あわよくばクマドリカエルアンコウ、などと淡い期待を胸に1面集中で探すも、撃沈。
ウミウシばかりが目につきました。
見れたウミウシは、アオ、ヒロ、スミゾメミノ、センヒメ、コガネマツカサ、ミツイラメリ(白バージョン)、コミドリリュウグウ(黒バージョン)、モンガラキセワタ(交接中?)、フジエラミノ、エダ、など。
ファイル 286-1.jpg
マクロの目になっているから1センチ以下のウミウシが良く目に入ってきますが、こんなの小さすぎてゲストにはなかなか教えられないです・・・。

ファイル 286-2.jpg
ソウシカエルアンコウは2個体。
全長2センチくらいの可愛いマツカサウオなんかも見れました。


午後にショップの方が沖の浮島根を潜った時は、ピタリと流れがおさまってました。


明日も、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
海が空いている今が潜り時です!!