記事一覧

5月23日(日)海ログ

天気:雨 北東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~10m
水温:外海17~19度 湾内18~19度


今日は、沖の浮島根で潜りました。

と、その前に珍客到来。
午前中ボート番をしているときに、ハナオコゼを見つけちゃいました!
ひとり大興奮で、さっそく写真を撮りに行ってきました。
ファイル 277-1.jpg
波に揺られるは、チョロチョロ動くは、ホンダワラがゆらゆら揺れるはで、20分ほど格闘して1枚だけピントのあった写真が撮れました。
このホンダワラさえ無くならなければ居てくれると思うので、見たい方はお早めに!
なかなかのレア物なので、一見の価値アリですよ~。


沖の浮島根は、スッキリ爽やか透明度UP!!
昨日は深場がドンヨリしていたのですが、今日はスコ~ンと抜けていました。
15メートル以上は、軽く見えていたと思います。
ファイル 277-2.jpg
そして、群れもヤバシです。

スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイ、などが群れムレむれ。
根頭では、巨大マダイが10匹以上、イシダイ、アオブダイ、なども。

マクロでは、ソウシカエルアンコウ、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、など。


ショップ情報で、田子島にテングダイが4~5匹居たそうです。


明日も、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
海が空いている今が潜り時です!!