記事一覧

5月14日(金)海ログ

天気:晴れ 東南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海3~5m 湾内3~5m
水温:外海17度 湾内17度


今日は、明日からのオープンに向けて田子島のブイ付け。
他の現地ショップの方たちと3箇所のブイを設置してきました。

その後、ちょっくら田子島チェック。
透明度は、今の伊豆全般に訪れている春濁りの波が田子にももれなくやってきているので、ブイ下で2~3メートル、深場へ行くと3~5メートルくらい。

お魚さんは、ネンブツダイやイサキの群れがライトの光にビックリして右往左往していたり、岩の隙間から大きなコショウダイ(?)が飛び出してきたり、ニザダイ、メジナ、など。

マクロでは、トラフケボリ、オルトマンワラエビ、アオウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ、オトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、キモガニ、など。
ファイル 272-1.jpg
色鮮やかなグリーンですね~。

深場のソフトコーラルは相変わらずモサモサ生えていますし、浅場のテーブル珊瑚も健在です。

なんだかんだで、8ヶ月ぶりの田子島は面白かったです。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともに問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

明日から田子島オープン!
海が空いている今が潜り時です!!