記事一覧

3月17日(火)海ログ

天気:快晴日焼け日和 西風強め
海況:外海午前潜水注意・午後クローズ 湾内オープン
透視度:外海3~4m 湾内2~3m
水温:外海13度 湾内13度


今日は、白崎で潜りました。
といっても、20分に満たないショートダイブ。
10日ぶりにコミドリリュウグウウミウシをチェックしに行ってきました。

コミドリが居る場所は大体分かっているので、脇目もふれずに直行。
海藻が邪魔をしていて探しづらかったですが、無事1センチくらいの個体を発見。
ファイル 236-1.jpg
やっぱりいつ見ても綺麗な緑色をしていますね~。

目的を達成した後、周りを少しだけ探索したら、小さなピカチュー、ミツイラメリ、シロ、コモン、セトミドリガイ、アズキ、シラユキ、キイボキヌハダ、などのウミウシがいました。
ファイル 236-2.jpg
短時間で、これだけのウミウシが見れれば充分でしょう。
と、満足してまたブイを目指して一直線に帰ってきました。


2009年、丑年。
春を通り越して初夏の陽気!?&ウミウシ今が旬です。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。