記事一覧

2月21日(土)海ログ

天気:雲一つ無い快晴 西風強→弱
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内3~4m(白崎)、5~8m
水温:外海-度 湾内14度


今日は、白崎で潜りました。
昨日の夜の西風で、水温が1度下がりました。
たかが1度、されど1度。
この時期の1度って、かなり影響大です。
エントリーしてからしばらくは、頭がキーンってなっていました。
まあ、しばらくしたら慣れましたけど。

透明度は、はっきり言って悪かったです。
瀬浜、弁天島、アジロ崎はそこそこ見えていますが、白崎に限っていえば水面から深場までどこまでも3~4メートル見えるか見えないか。
上は泥水、中層は浮遊物、水底は沈殿した泥。
そんな中で探すものと言えば、ウミウシ。
でも、昨日の強風の影響であまり見つからず、見れたウミウシは、
アオ、シロ、シロイバラ、ミツイラメリ、カラスキセワタ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ウデフリツノザヤ、のみでした。
ファイル 224-1.jpg
どんな時でも居てくれるピカチューって、なんて良いヤツなんでしょう。

岩の上に横たわって休んでいた、キタマクラを撮ってみました。
ファイル 224-2.jpg
伊豆だったらどこにでもいますが、よ~く見ると目のまわりとかキレイな色をしています。
春先のキタマクラの幼魚、通称マメマクラはとってもラブリーですね。

そして最近よく見かけるのが、このホヤ。
ファイル 224-3.jpg
笑っているように見えるので、見ていると心が和みます。

透明度が良くなくても、視点を変えればそれなりに被写体はいます。
とは言うものの、早く回復してくれないかな~と願う次第であります。