記事一覧

2月5日(木)海ログ

天気:快晴 ほぼ無風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内15~20m
水温:外海-度 湾内14度


今日は、白崎で潜りました。
相変わらず浮遊物があるものの、水の綺麗さはどんどんアップしていってます。

そんな中、探すものと言ったらやっぱり(?)ウミウシ。
今の時期は、ウミウシがたくさんいるから楽しくてしょうがないです。
ファイル 215-1.jpg ファイル 215-2.jpg
今日見れたウミウシを一気に挙げると、
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、コイボ、イガグリ、シロハナガサ、オトメ、コトヒメ、ウデフリツノザヤ、シロウサギ、アズキ、チゴミドリガイ。
全部で14種類、延べ30匹以上は居たと思います。
まだまだ出てきそうな雰囲気たっぷりで、これだから冬のダイビングはやめられません。

ファイル 215-3.jpg
ウミウシ以外では、イソコンペイトウガニ、アカホシカクレエビ、オトヒメエビのペア、オルトマンワラエビ、マトウダイ、ミノカサゴ、コガネスズメダイ、クマノミ、特大ヒラメなどがいました。

そして、圧巻だったのがキビナゴの超大群!!
何千、何万という群れがすぐ目の前を通り過ぎては帰ってきて、ぐるぐる周りを囲まれてしまいました。
ファイル 215-4.jpg
しばらくみていると、そのキビナゴの群れを狙って大きなマダイやカンパチがやってきて追い回していて、迫力満点の攻防が繰り広げられていました。