記事一覧

4月11日(土)海ログ

天気:快晴 北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内8~10m
水温:外海15~16度 湾内15~16度

今日は、弁天島で潜りました。

夕暮れ時に潜ったので暗くなりかけていたのですが、透明度は良さげです。
ゴロタ沿いにはクロホシイシモチが所狭しとひしめき合っていて、全部あわせれば千匹以上いると思います。

今日は砂地をメインに、サギフエ的なものを探してみました。
で、結果はというと、撃沈。
そうそう、うまくいくものでは無いですね。

サギフエは見つけられなかったものの、ウミウシ的に面白ポイントを見つけちゃいました。
そこには、アオ、スミゾメミノ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ミズタマ、コミドリリュウグウの黒バージョンと緑バージョン、シロイバラ、モンガラキセワタがいました。
ファイル 21-1.jpg ファイル 21-2.jpg
今年は、西伊豆ではコミドリリュウグウウミウシが多いみたいですね。

ファイル 21-3.jpg
最近、ミズタマウミウシも良く見かけるようになりました。
ミズタマは、見つけるだけでテンションがアゲアゲになってしまいます。

砂地には、カノコキセワタと大きなベッコウヒカリウミウシがいました。
ファイル 21-4.jpg
ベッコウヒカリは発光するウミウシですが、さすがにまだナイトほど暗くなっていなかったので、光るシーンはみれませんでした。

他は、ハナミドリガイ、ヒラタエイ、タツノイトコ、オニハゼのペア、コケギンポ、ミノカサゴ、オオモンハタの幼魚、マルガザミ、アカホシカクレエビ、コウイカ、そして個人的ヒットがミギマキの幼魚。
ファイル 21-5.jpg
丸っこい体が可愛らしかったです。


2009年、丑年。
透明度、水温ともに上昇中&ウミウシまだまだたくさん居ます。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。