記事一覧

3月29日(日)海ログ

天気:曇りのち晴れ 無風~西微風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内6~8m
水温:外海12~13度 湾内12~13度

今日は、沖の浮島根と弁天島で潜りました。

朝一の船着場がとても綺麗な状態だったので、期待をして沖の浮島根に行ったんですが、昨日と変わらずでした。
まあ、それでもこの時期にしたら充分な透明度なんですが。
昨日も潜っているので、ハナタツとベニカエルアンコウはチラ見だけして素通りしました。

根頭付近にはメジナの群れ、深場へ行くとサクラダイやキンギョハナダイ、ドゴットメバルなどがギッシリと群れていました。
深場でネタ探しをしてみたのですが、コレといった収穫もなく。
仕方ないので、いつものウミウシに頭を切り替えたら、アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒブサミノ、シロハナガサ、ホシアカリミノ、マツカサ、アカエラミノ、そして今日のHIT!ボブサンウミウシが居ました。
ファイル 15-1.jpg
しかも同じ場所に大小2匹。
いつ見ても綺麗な色合いです。


弁天島は、昨日より綺麗になっていて、しかも深場へ行ってもそれなりに明るかったです。

今回の目的は、昨日見つけたセトリュウグウウミウシのみ!
しかし、残念ながら居なくなっていました~。
近場を丹念に探すも見つけられず、代わりにアオ、シロ、サラサ、ヒロ、オトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、ツルガチゴミノ、セスジミノ、サガミリュウグウ、シロイバラ、ツマグロモ、シロハナガサ、フタスジミノ、などのウミウシがいました。

気分を変えて砂地に出たら、カラスキセワタ、カノコキセワタ、サラサ、ムカデミノ、そしてミズタマウミウシが居ました!
ファイル 15-2.jpg
意外と侮れない弁天島の砂地。
もしかしたら、ベニシボリ、コンシボリなども居るかもしれないですね~。

ウミウシ以外では、アカホシカクレエビ、コケギンポ、タツノイトコ、スズメダイの群れ、ネンブツダイの群れ、ツマグロハタンポの群れ、そしてワレカラが大発生していました。


2009年、丑年。
春濁り沈静化&ウミウシ祭り開催中。
ダイバーの数も少ないので、の~んびり潜りましょう。