記事一覧

8月28日(金)海ログ

天気:晴れ 東~南西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内8~4~15m
水温:外海22~23度 湾内20~24度


今日は、沖ノ島、白崎へ行ってきました。

沖ノ島は、流れあり、濁りあり、南方系ありでした。
群れは、キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、メジナくらいしか見当たりませんでした。
透明度の向こう側には群れ群れな気配を感じるのですが・・・。
期待のハマフエフキも、今日は単体で数匹のみ。
何処に行っているのでしょうね?
ファイル 112-1.jpg
南方系は、クマノミ、ツノダシ、ハナキンチャクフグなど。
船着場にもハタタテダイの幼魚が流れ着いてきているので、遅まきながらも徐々に増えてきています。

他は、ミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、オルトマンワラエビ、など。


白崎は、チェックダイブ。
久しぶりにゲスト無しで潜ってきました。
狙うはネジリンボウ&ミジンベニハゼ、その他何か。
手前側のブイ周辺の砂地を丹念に探すも、見当たらず。
深場へ進んで行くも、居るのはサビハゼたくさん、クサハゼ、アカエイの子供、ヒメジ、マダイ、などのみ。
何も見つけられなかったのは、水の冷たさのせいで集中力が無かったせい、ということにしておいてください・・・。

それでも、何か見つけて帰らないと!と意気込んで探していると、今年の初物を発見しました!!
ファイル 112-2.jpg
トノサマダイの幼魚~。
1センチ前後のチョ~可愛い子です。
今年は黒潮が遠いので、探せども探せどもチョウチョウウオ系&トノサマダイ系がやって来なかったんですが、ついに第一号が白崎へたどり着きました。
これを期に、続々と増えてくれると良いですね。

ファイル 112-3.jpg
他は、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、クロスジリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、イボイソバナガニ、ソラスズメダイの群れ、チャガラの群れ、クロホシイシモチの群れ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、イセエビ、など。


明日は、北東~南西風予報。
外海は早目がお勧めです。
湾内は問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
夏のウミウシ出没中。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島オープン期間は、残り18日。
まだ潜っていない方はお早めに!!