記事一覧

8月26日(水)海ログ

天気:晴れ 南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海23~25度 湾内23~25度


今日は、小蝶アラシと白崎へ行ってきました。

小蝶アラシは、本日も快調です。
若干水温が下がったみたいですが、そのぶん青さが増した感じで、癒し効果も倍増です。
ファイル 110-1.jpg
群れ群れツマグロハタンポは健在で、洞窟の中から見る景色が最高です!!

クロホシイシモチとネンブツダイの混成部隊の横を、アタックをかけるでもなくスイ~ッと横切るカンパチや、着実に数を増やしていってるソラスズメダイ、交接しているムラサキウミコチョウ、昨日産卵を終えて一息ついているキャラメルウミウシ、白すぎて目立っているシロハナガサウミウシ、なども見れました。


白崎は、上層がめっちゃ綺麗でした。
下へ降りても10メートルくらいは見えていて充分綺麗なんですが、上層の青さからするといまひとつ物足りなさを感じてしまうのは、贅沢でしょうか。
ファイル 110-2.jpg
相変わらず何万匹はいるであろうチャガラの群れにはじまり、スズメダイ、ネンブツダイ、メジナ、ニザダイ、オキタナゴ、ソラスズメダイ、などが群れ群れ。

他は、キヌバリ、カゴカキダイ、イシガキダイ、ミノカサゴ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、フジイロウミウシ、イセエビ、オトヒメエビ、オルトマンワラエビ、など。


明日は、北東風予報。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。

2009年、丑年。
夏のウミウシ出没中。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!