記事一覧

12月5日(木)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海17度 湾内17~18度


今日は、白崎のチェック。
船着場が綺麗だったので、ちょっとだけ期待して潜ってみたらなかなか青い海が広がっていました。

水温も、なんだかいつもより冷たくないかもって思ったら、今日はフリースのインナーを1枚多めに着ていたんでした・・・。
でも、浮上直前にコンピューターを確認したら水温18度、気のせいではなかったみたいです。

今日はネタ探しというより、ウミウシ探しです。
アオそこそこ、サラサちょっと、コモン2匹、シロ1匹、数はまだ少ないですが、伊豆の基本4種が揃いました。

ファイル 866-1.jpg ファイル 866-2.jpg
他は、コミドリリュウグウ(極小)、ウデフリツノザヤ(中、小)コトヒメ、シロイバラ、イガグリ、カメキオトメ、ウツセミミノ、ネコジタウミウシ科の仲間、などを発見。
例年に比べればまだまだ少ないですが。先週よりはだいぶ増えてきました。
この調子で、来週にはもっと増えていてくれると良いですね。


明日は、西風予報。
外海は、朝一なら行けるかも。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。