記事一覧

7月21日(土)海ログ

天気:曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内4~6m
水温:外海22~24度 湾内22~23度


今日は、田子島、弁天島、アジロ崎。

田子島。
ここ最近深場の水温がとても低かったので、仕舞い込んであったドライスーツを引っ張り出して潜ったんですが、所々冷たい潮があったものの、全体的に暖かくてウェットでも大丈夫そうでした。

手前のブイ周りにはアジの群れ。
時折カンパチが現れたり、タカベが混ざっていたりしました。

ソフトコーラルは咲き乱れていて、そこへ集まるネンブツダイや、イシモチの群れも良い感じです。

深場には、ヒラメ、巨大なアカエイ、などもいました。

マクロでは、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、越冬クマノミ、など。


弁天島。
ネジリンボウのリクエスト。
その前に、深場の生物も見に行きました。

最近の定番、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、シモフリカメサンウミウシ(交接中)、ゾウゲイロウミウシ、ともに健在。

キベリアカイロウミウシ、特大ハナオトメウミウシ、アラリウミウシ、なども見れました。

メインのネジリンボウは、元気一杯ホバリングしていました。
ゆっくり近づけば、1メートル近くまで寄れる良い子です。

オオモンカエルアンコウがさらに成長して帰ってきました。
ファイル 649-1.jpg
かなり長い間いてくれてますね。

他は、ダテハゼ、ハナハゼ、オニハゼ、オキナワベニハゼ、トビエイ、コケギンポ、キモガニ、などなど。


アジロ崎。
何か居ないかと、砂地をウロウロ。
ファイル 649-2.jpg
分厚いカスザメ、手のひらサイズのアカエイ、珍しく全身丸出しのホタテウミヘビ、色々な所でアオリイカの卵、ガイドロープにしろイバラウミウシ、時折シマアジ、などが見れました。


明日は、弱東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。