記事一覧

11月21日(月)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内浅場2~3、深場10~15m
水温:外海-度 湾内18~22度


今日は、白崎のチェック。
西風びゅんびゅんの週末明けで透明度が心配でしたが、少し深く行けば凄く綺麗で、海の回復力の凄さを実感しました。

ウミウシがチラホラ。
ファイル 560-1.jpg
お久しぶりなクリヤイロウミウシ。
紫色が綺麗です。

何故か縁が無いシロタスキウミウシ。
ファイル 560-2.jpg
見つけるときは、いつもガイド中でマクロカメラを持っていないとき。
今日はチェックダイブ&マクロカメラ持参で、気合を入れて写真を撮ろうと思ったら、この1枚を撮った瞬間にバッテリー切れ・・・。
いつになったら、納得のいくシロタスキを撮れるんでしょうかね~。

カメキオトメウミウシ、ニシキウミウシ、コノハミドリガイ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、なども。
まだまだウミウシは少ないですね。

クロホシイシモチ、イトヒキベラ、メジナ、ソラスズメダイ、チャガラ、などの群れ。
マダイ、イシダイ、アオブダイ、なども。

今日はエダサンゴエリアには行っていないですが、昨日のショップ情報ではチョウチョウウオ系が相変わらずたくさん居るそうです。


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。